2018 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2018 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「食べ合わせ」
2012/03/21(Wed)
そろそろコートも必要なくなる季節ですね。
とは言っても寒い日もまだ終わりではなく、
体調管理も難しい時期です。
いろいろと忙しくなってくる時期ですが、
まずは、健康第一でお過ごしください。

今回は食欲も増してくる春に向けて、「食べ合わせ」について
ご紹介したいと思います。

普段、あたり前のように食べていた食べ合わせにも、ちゃんとした理由があるようです。

食べ合わせの良いもの

●「とんかつ+キャベツ」 老化防止と疲労回復。
キャベツは食物繊維を多く含むため、とんかつの油分の吸収を抑制。
また、とんかつは高カロリーですが、キャベツにはカロリーを燃やす働きもあります。

●「お寿司+ガリ(甘酢しょうが)」 殺菌と消化促進の役割。
殺菌作用のあるガリ。その抗菌効果で生魚の毒を消し、食中毒を防止します。
また、胃の働きを整え、消化を促進する働きがあります。
脂っこいネタを食べた後、口直しとして食べれば、口の中がサッパリします。

●「サンドイッチ+ピクルス」 むくみを解消。
キュウリを酢漬けした西洋風の漬け物が、ピクルス。
キュウリには、むくみを解消する働きがあるのでGood。
サンドイッチに使われる、マーガリンやバターの油っぽさを
ピクルスによってサッパリさせる効果もあります。

●「カレー+らっきょ」 胃もたれを治し食欲増進。
カレーは脂っこいため、食後に胃がもたれることもありますが、
らっきょの香りに含まれる硫化アリルが、胃の働きを助けてくれます。
甘酢漬けのらっきょが、カレーの辛味を軽減し、食欲を増進させる作用もあります。

●「ステーキ+クレソン」 消化を促進。
クレソンの苦味と辛味が消化を促進。
ステーキを焼くとき、調味料として塩を使うので、口の中が乾きやすくなります。
その乾きを取る働きがクレソンにはあります。

●「刺身+わさび・しその実」 殺菌作用で食中毒を防止。
刺身は生ものなので、食中毒を引き起こす菌が発生することがあります。
殺菌作用の強いわさび・しその実は、食中毒の防止にもなります。
さらに、胃の働きを高めて、消化を助ける働きもあります。
 

食べ合わせの悪いもの

「天ぷらとスイカ」「うなぎとスイカ」
油の多い食物(天ぷら・うなぎ)と、
水分の多い食物(スイカ)を一緒に食べると、
胃液が薄まり、消化不良を起こすことがあります。
胃腸の弱い人、特に下痢気味の人は、避けたほうが無難です。

●「天ぷらと氷」「天ぷらとアイスクリーム」
体を温める食物(天ぷら)と、
体を冷やす食物(氷・アイス)を一緒に食べると、
胃腸に負担をかける場合があります。

●「蟹と柿」
傷みやすい蟹(かに)と、消化の悪い柿の組み合わせ。
蟹も柿も体を冷やすので、一緒に食べると身体を冷やします。
冷え性の人は症状が重くなるので、要注意です。
また両者は、山のものと海のものの組み合わせでもあります。

●「蟹とかき氷」「柿とそば」
体を冷やすものどうしの組み合わせ。
一緒に食べると体が冷え、
内臓機能が低下し、腹痛になる可能性が高くなります。
冷え性の人は症状が重くなるので、要注意です。

●「トコロテンと生卵」
消化が悪いものどうしの組み合わせ。
両方とも消化に時間がかかるので、胃腸に負担が掛かります。

食べ合わせの悪いものの方は、なかなかこの組み合わせで食べることはないとは思いますが、
ひとつの雑学として知っておくことは悪いことではないと思います。

これから春の宴会シーズンに入ってきますので、食べ過ぎや飲み過ぎなどに、
お気をつけて。







この記事のURL | | CM(0) | TB(1) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tsktuzuki.blog84.fc2.com/tb.php/42-677dc66f

- まとめteみた【東京視力回復センター 都筑】 -
そろそろコートも必要なくなる季節ですね。とは言っても寒い日もまだ終わりではなく、体調管理も難しい時期です。いろいろと忙しくなってくる時期ですが、まずは、健康第一でお過ごしください。今回は食欲も増してくる春に向けて、「食べ合わせ」についてご紹介したいと思... …
2012/03/21 19:10  まとめwoネタ速suru
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。